プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
アプリが出ました
スクリーンショット(2011-07-27 20.41.09)
iPhone、iPad、iPod touch用の「こえほん」という絵本のアプリがありまして、
その中で「ヘンゼルとグレーテル」のイラストを描かせていただきました。

効果音や音声も流れていい感じでございます。
ダウンロード方法はこんな手順です。

続きを読む
イラスト | 2011/07/28(木) 07:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
白黒
pianokenban.jpg
まれに鍵盤を弾きたくなる衝動に駆られます。
全然弾く事は出来ないですけどポロンポロンと奏でてみたい。

うーむ、文章を昨日中に描き終える予定が終わらなかった。
本日帰宅後が勝負です。サザエさんの伊佐坂先生の気持ちがちょっぴ理解できた。

文章を書くのは苦ではないのですよ。
ただ、文章のつながりだとか諸々と考えると時間がかかるだけ。
ただ、それだけ。考えて書くのは好きな方です。

ドミソ♪みたいに文章ポンポン浮かんでこいやー。

イラスト | 2011/07/26(火) 07:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も暑い。ハートも熱い。
スクリーンショット(2011-07-25 7.21.54)
この間描いていたラフな感じのイラストの完成版です。
こういう描き方、着色の仕方は誰でも出来る事なので
本当はもっと工夫したいのです。

でもこういうタッチも時には必要。
こいうのを描く事により見えてきた部分もありまする。

しかし、朝から暑い...。
とりあえず普通の仕事が終わり次第、諸々描いたりしよう。
あ、今日は「書いたり」の方を優先します。

イラスト | 2011/07/25(月) 07:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キレイになった。
201172401.jpeg
一時的に部屋が片付いたものの、また汚くなり... (笑)
そして本日ようやく部屋が片付きました。よかった。
これで色々と新しく何かを生み出す準備ができました。

27時間テレビ視聴中。面白いです。
あ、インタビューも考えないといかんぜよ。
今日は暑い札幌。いい感じです。

フリートーク | 2011/07/24(日) 17:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
放課後
itsuguitar01.jpg
放課後の青春をイメージした作品です。
敢えて全部は描かない、というのがミソです。

うーむ。やはり「挿画」というものに惹かれている。
早起きして色々試して描いていきたいなぁと思いつつ
少しのんびりモードの自分がいます。

まだ自分のハートに火がついていない。
燃えろ。自分。

イラスト | 2011/07/22(金) 07:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頭の中がぐるぐるぐる
スクリーンショット(2011-07-21 6.39.55)
ああすればこうなり、こういう表現になるなぁなどと、
新しいタッチや構想をぼんやりと考えている。

こんな風にコンピュータを使えば誰だって簡単に描けてしまう。
それだと味気ない。だからもうひと工夫したい。
こういうタッチも時に必要ですけどね。

アナログへの回帰の前の、
デジタル+アナログの融合お試し段階。

ぼんやり、うっすらしていると同時に
また部屋が汚くなってきた。片付けないといかんとですな。

続きを読む
イラスト | 2011/07/21(木) 07:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は何だか、昨日も何だか。
スクリーンショット(2011-07-19 7.16.43)
何だか創造意欲が少し低下中。
本日業務後のお楽しみから気持ちを切り替えるようにしよう。
というこで制作中のお試しイラストです。

新作制作中 | 2011/07/19(火) 07:29 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ささっとしたイラスト
cutzokin.jpg
ちょっとしたイラストです。線と色の組み合わせ。
体育館をぞうきんがけすると、それだけでかなりの運動になると思う。

イラスト | 2011/07/18(月) 06:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
京都とか沖縄とか
rkmaikosanmini01のコピー

和風なポストカード販売しています。

DESIGN JAPAN CULTURE STORE
羽田空港国際線旅客ターミナル 5階
通常営業時間 9:00-22:00
TEL 03-5755-9245

---------------------------------------------
数時間前までとある文章を書いていた。
その中でこんな事がささっと自然に書けてしまった。

ゆくゆくは京都に住んで、そしてその後は
沖縄でのんびり過ごしたい。

うん、そうしたい。そうしたいさ〜。

イラスト | 2011/07/17(日) 07:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカサカサカサカサーカス
circus2.jpg
去年の末ぐらいに描いた作品です。
ううむ。微妙だ(笑)

今見ると、こう思います。
1、もっと抽象的に描いた方がいい
2、もっと崩した方がいい
3、遊びが少ない

柔軟なイメージを。そして新鮮なアイデアで。
さらに斬新な表現で。向上心を忘れずにDON'T STOP.

イラスト | 2011/07/15(金) 06:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そうじ
スクリーンショット(2011-07-14 8.36.59)
ここ1ヶ月間、部屋がぐちゃぐちゃのまま制作を続けていたのですが
2日前ぐらいにようやくスッキリと片付けることが出来ました。

きれいな部屋になったのでこれからまた制作開始!!
というか既に開始しているのですけれどね。

今後は線と色との組み合わせでササッと描けるイラストを検討中。
線は乱雑になりすぎず、且つ手描き風の味わいある表現を目指したい。

では、雨降りの中いってきます♪

イラスト | 2011/07/14(木) 08:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ベビー服はじめました。
babychips3.jpg
季節も季節ですから「冷やし中華はじめました」という貼り紙も
チラホラ増えてきたのではないでしょうか。
そんな私も便乗して...ベビー服始めました♪

実はこの度、ベビー服のオンラインショップBabyChipsさん
お世話になり、数点のデザインを作成しました。

babychips4.jpg

こちらのお店は「世界にたった1つのベビー服を」というコンセプトのもと、
オーダーの際、ベビー服にお子さまの名前を入れる事が出来るのです。
さらにさらに...

続きを読む
グッズ | 2011/07/13(水) 06:26 | Trackback:(0) | Comments:(2)
謎が解けた
urbanobarone01.jpg
どうにもこうにも携帯のバッテリーの減りが速い。
ただし、会社にいる時だけこの症状が発生する。
あら、不思議という事で色々調べた所、こんな結果でした。

会社の所在地がやたらと電波状況が悪く、
この携帯がちょくちょく圏外になっていたのです。

圏外になると携帯は余計に電波を拾おうとする。
だからほとんど使用していないのに電池表示が3つから
1つになっていたりしたようです。

会社で仕事をしている時は携帯を「電波OFFモード」にすることで
この問題は改善されました。

携帯が悪いのではなく、会社の場所が悪かったのね。
と、軽く毒を吐き、これから出勤いたします。(笑)

イラスト | 2011/07/11(月) 08:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
適度な暑さ
mugiwarasuika01.jpg
先月からの反動なのか、少しばかりのんびりモードで過ごしています。
今のうちにやりたい事の下準備をしておいて、
もう少ししたら描きまくりモードに変身します。

それから、スイカを抱えた麦わらの少年のイラストを描きました。
一度でいいから志村けんさんのようにワイルドにスイカを食べてみたい。

そうそう、なぜこのような絵を描いたのかというと、たぶんこれがきっかけです.。
この間、近所を歩いていた時に麦わら帽子をかぶった少年を見かけたのですよ。

麦わら帽子のリボンが赤かったので恐らく、
ONE PIECEルフィに憧れていたのかな。

でも、思いのほか体型がぽっちゃりだったので
ものすごく印象に残っていたのでしょう。

続きを読む
イラスト | 2011/07/10(日) 19:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なつといえば
スクリーンショット(2011-07-09 5.57.20)
ついに札幌も「いよいよ夏本番!!」という感じになってきました。
半袖でも寒くない。快適ですなぁ。

とまぁそんな感じの季節もののイラストを描いています。
早めに仕上げないと旬が過ぎてしまうので
パパッとササッと描いてしまおう。

また、夏といえば

夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏〜♪

石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」が浮かびますが、
今年の夏はまずはこれかな。

続きを読む
イラスト | 2011/07/09(土) 06:22 | Trackback:(0) | Comments:(3)
水浴びしたい
スクリーンショット(2011-07-08 7.32.58)
今、「絵を描く」という事を楽しむ事が出来る時期だ。
ちょっとタッチを変えたパターンを色々描いていきたい。

「唯一の個」を目指しつつ幅広く進んで行きたい。

最近思うこと。
1、刑事コロンボが観たい。
2、髪が伸びてきたので髪を切りたい。
3、爽やかに運動がしたい。
4、深夜になるとご近所さんが奇声を発するのでうるさい。
5、あわ玉が美味しい。

今日はこんな所でこれから出勤。
先月はブログをほとんど更新していなかったので
今月は多めに更新したい。

イラスト | 2011/07/08(金) 07:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大仏とつぶきび
divetolove.jpg
和風なテイストの作品を作っていた時に、
「和もいいな」なんて気持ちになり制作した作品です。
タイトルを付けるとすれば「Dive To...」とでもしましょうかね。

なんだか最近ちょっと違うパターンの絵も描きたい気持ちが強まってきた。
色々試した作品も作って行こうと思います。

と同時にアレ向けにオーソドックスな作品も作らなければならない。
「色数は抑えた方が良いかな」などと、頭の中でアレコレ考えている。

話は変わりますが、昨日嬉しい手紙が届いた。
手書きのイラストが初々しく、かわいらしい。
これは宝物にしようと決意した。

サンキューベリーマッチ。

あ...

続きを読む
イラスト | 2011/07/06(水) 05:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お久しぶりの更新です
いやー、本当に申し訳ございません。お久しぶりの更新です。
5〜6月は例えるならば「イラストを描いていた月」といっても
過言ではないくらいにイラストを描いていました。

とても充実した時間を過ごす事が出来ていたのですが、
ようやくその状態から脱皮することが出来ました。
ということでお知らせです!!

IMG_1203.jpg
実は和風なポストカードを作成させていただきました。
まず着物の女性、忍者、赤富士、侍ですね。


IMG_1204.jpg
そしてこちらは大首絵、大仏、舞妓さん、連獅子です。
これらの和風なポストカードが、工房アルティスタさんのご協力をいただき、
下記場所にて販売されております。


DESIGN JAPAN CULTURE STORE
羽田空港国際線旅客ターミナル 5階
通常営業時間 9:00-22:00
TEL 03-5755-9245

「世界に誇る日本文化をデザインするコンセプトショップ」
ということで、非常にユニークなグッズがたくさんあるお店のようです。

また、私以外にも岩崎あゆみさん冨樫はるかさんの和風なポストカードも販売されております。
是非是非ご購入いただきたいです!

koake rikkei

フリートーク | 2011/07/04(月) 07:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)


