プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
情報解禁、入賞したのです。
IMG_0620.jpg
本日、幻冬舎さんから「PONTOON」という本が届きました。
実はこちらの「PONTOON"装画"コンペティション vol.6」にて
私、準入賞をいただいたのです。

選評の中で色々とありがたいお言葉をいただいたのが
とっても、とても嬉しい。励みになります。
あとでブログのプロフィールも変更しておこっと。

機会があればみなさまも本屋さんでご覧いただければと思います。
ちなみにこちらの本は200円ですので店頭になければ
注文していただいてもいいんじゃないかな?と個人的に感じます(笑)

PONTOON 2月号 No.149 幻冬舎 200円(税込み)
< 追記 >発売日は2月1日です。

さて、引き続き描いています。
断片的なアイデアをまとめようと既に下描きが30枚。
その中から形に出来そうなのが3枚程今、産声を上げました。

フリートーク | 2011/01/28(金) 18:53 | Trackback:(0) | Comments:(11)
HPのトップ用のイラスト完成
ブログ用草原を走る
只今制作中の自身のホームページのトップを飾る予定の
イラストがようやく完成いたしました。

今までとは少し異なり、水彩絵の具で描いたような
淡いタッチで描きました。いかがでしょうか。

よしよし。まだまだ手直しせにゃならんイラストがわんさかです(笑)
志は高く目的に向かいただ直進するのみ。

そういえば私、確実に運動不足です。
このイラストのように草原を駆け抜けてみたい。雪が溶けたら。

イラスト | 2011/01/27(木) 03:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)
空が見えるくらい登るよ
jgzim01.jpg
旧作をリメイクしました。
ジャングルジムに登る少年です。

空が見えるくらい頂上まで登り詰めた君は、
何を思い空を眺めるのだろうか。


rkjungle1.jpg
こちらがリメイク前の旧作です、
全体的に粗いなぁ...。

その時はベストだと持っても後から見てみると、
いくらでもこうして改善が出来てしまう。
それだけ成長したという事でしょうか。

まだまだ質の高い作品を作って行きます。
色々今後のために。うん。

イラスト〜リメイク〜 | 2011/01/25(火) 11:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すべり台のある公園
ポートフォリオぞうさん公園
新作です。「すべり台のある公園」をイメージしました。
以前に「公園シリーズ」という作品を作ったのですが、
今作はそれらのメインとなるようなポジションの作品です。

ちなみに過去に描いた「公園シリーズ」の
イラストはこんな感じです。
↓ ↓ ↓

続きを読む
イラスト | 2011/01/23(日) 03:01 | Trackback:(0) | Comments:(4)
やはり色々作っている。
お久しぶりのブログ更新です。
ここ最近は相変わらずtwitter経由で大きな刺激を受けまくりの状態です。
色々な方々の活動を拝見させていただいてますが、とても勉強になります。

その中で見直さなければならないのが自身のポートフォリオ。
これは早急な課題です。以前から感じているモヤモヤが明らかになったので
逆にスッキリして制作に没頭出来ています。楽しいさ。

それから自分のホームページも制作しています。
とても使いやすいサービスを見つけたのでいじくりまくりでこちらも楽しい。

さて、こちらでも制作過程をまとめてアップしますね。
まずは第一弾。
スクリーンショット(2011-01-22 13.31.07)

スクリーンショット(2011-01-22 13.32.23)

スクリーンショット(2011-01-22 13.33.07)

スクリーンショット(2011-01-22 13.33.51)

新作制作中 | 2011/01/22(土) 14:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギミックイラスト制作過程
IMG_0587.jpg
1、下描き

IMG_0589.jpg
2、Macで着色。そして印刷。

IMG_0590.jpg
3、余計な部分をカッティング。

IMG_0592.jpg
4、背景と組み合わせて完成。

IMG_0591.jpg
※人物だけちょっと浮いています。
横から見るとこんな感じ。

今日はなんて淡白な更新なんだろう(笑)

イラスト | 2011/01/18(火) 07:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金髪と羽織袴
haorihakamakun.jpg
今朝AM3:00より作成したイラストが完成いたしました。
これくらいのであれば数時間で出来る。ふむふむ。

それにしても金髪と羽織袴の組み合わせも
案外いいかもしれませんね。

でもでも、このイラストの別バージョンで
ギミック付きの作品も作成いたしました。

それはまた後日に♪

続きを読む
イラスト | 2011/01/15(土) 07:19 | Trackback:(0) | Comments:(2)
弱い男の固い意志
IMG_0214.jpg
まことに不条理である。
だから今のポジションをおりる事にする。

これでイラストに没頭出来るであろう。
早く来い、3月よ。

それまではちょっと強引に集中する事に決めた。
まぁ好きな事をやるわけだから、目の下にクマは出来るけれども
それはある意味、幸せってやつなんじゃないかなと思う。

今思っている事をベストな単語で表すとするならば
「弱い男の固い意志」って感じか。

KANさんのアルバムタイトルでもある。

フリートーク | 2011/01/14(金) 08:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うさぎちゃん
usausa.jpg
「あけましておめでとうメール」の際に使用した画像です。
以前、ブログにはこのイラストの拡大バージョンを掲載しました。

諸々サプライズを考えておりますが、
果たして間に合うかどうか。

つべこべ言わずやるべし。

こんなうさぎちゃんにむぎゅっと優しく
抱きしめられたらうれしいなと、エロス全開で会社に向かおう。

イラスト | 2011/01/12(水) 07:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
書きたい事が浮かんだのでブログ更新
monbe01.jpg
こちらのイラストは昨年、某キャラクターコンテストに応募したイラスト。
「ここに掲載した」という事は、残念な結果だったという事です(笑)


さて、では最近気がついた事をいくつか書きます。

1、ものすごく刺激の受ける方々をTwitterで見つけては、
フォローさせていただいております。これは自分をかなり鼓舞します。
いまさらながらTwitterのすごさに驚いております。
-------------------------------------------------------
2、iMacと電子レンジとセラミックファンヒーターを
同時に使用するとブレーカーが落ちる。
そのためiMacで作業途中のイラストデータを少しだけ失いました。

大切なデータを守るためTime Machine の設定も視野に入れておこう。

-------------------------------------------------------
3、AKB48のメンバーの名前を自然と覚えてきた事に気づく。
大島優子 さんは「えくぼの人」
篠田麻里子 さんは「背の高い小顔の人」
板野友美 さんは「イトーヨーカドーの人」

うん、こんな覚え方でよいな♪
別所哲也 さんの「ハムの人」みたいに。



あ、もうすぐこれだ!!

続きを読む
フリートーク | 2011/01/10(月) 08:48 | Trackback:(0) | Comments:(3)
時には休憩を
2011010901.jpg
ようやくの連休という事で、色々出来なかった事を1つずつ片付けております。
うーん、今日はブログに書きたい事が特に浮かばない...(笑)

今までずっとイラストを描いていたので
頭がふわ〜っとしているのかもしれません。

ちょっと休憩をしよう。そうしよう。

フリートーク | 2011/01/09(日) 17:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぐるぐるはしたくない
スクリーンショット(2011-01-03 18.22.24)
来年の干支のイラストを描いています。
こっちはうまくはがきサイズに収まりそう。
9割完成しています。


スクリーンショット(2011-01-03 23.39.36)
問題はこっち。タッチは少し変えてます。
どういう風にはがきサイズにデザインをまとめようか。
試行錯誤が続いております。

あともう一点、線画だけのイラストもあるのですが、
こちらも恐らくはがきサイズにどうまとめるかで迷うでしょう。
ぐるぐるぐる...。
ぐるぐるしないほうがいいんだけれどもなぁ。


あっ!!「ぐるぐるしない」といえばもうすぐだ。
ここから何を学び、自分の中でどう活かせるか。
それが楽しみでなりませぬ。
image.jpeg
平成22年度 北海道舞台塾公演
ぐるぐる、しない

■脚本・演出/納谷真大 
■舞台スーパーバイザー/イナダ
■出演/武田晋、杉野圭志、小林エレキ、林千賀子
小島達子、今井香織、藤谷真由美、児玉由貴、納谷真大

■日時
1月14日(金) 19:00
1月15日(土) 14:00/19:00
1月16日(日) 15:00
※開場はすべて30分前

■場所
かでる2・7 北海道鍼灸専門学校かでるホール

■料金
一般/前売 2,000円 当日 2,500円
高・中学生以下/無料

詳細は北海道舞台塾HPにて
http://www.haf.jp/butaijuku/

新作制作中 | 2011/01/04(火) 01:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
迎春
usausa02.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2011年のスタートでございます。
初っぱなからお知らせです。

某イラストコンテストで準入賞をいただきました。
詳細は1月下旬〜2月上旬にお知らせいたします。

あとは、もう1つ。これはどうなんだろう...。
敷居はあまり高くないのかもしれませんが、
某本に載せていただく事になっております。

といってもこれから入稿したり、文章を書いたり、
やらなきゃならんことはちょびっとだけありまする。
こっちは2月後半〜3月辺りに発表出来るかと思います。

1月2日からイラストをガンガン描けるように
テンションの調整をしつつ、今日はだらだら過ごします(笑)


太陽と少年/石川よしひろ


イラスト | 2011/01/01(土) 06:00 | Trackback:(0) | Comments:(5)


