プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
新たにスタート
ptoe01.jpg
さて、様々な自分の中でのイベントが終わり、
これからは自分のために時間を利用していこう、そう決心。

ちょっと失敗したものを客観的に見つめて、
手直し、手直しです。

新たな志しと、いままでの基本を振り返りつつ、
今日という時間と明日という時間を有効に過ごしていきます。

イラストを描く際の基本、シャープペンシルと消しゴムを描いてみた。
シャーペンのくびれが魅惑的。

imaginationシリーズ | 2010/08/30(月) 13:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
羽ばたきすぎた
携帯電話が見つかった。ホッ...。
なぜ、こんな結果になったのかを少し振り返ってみたいと思う。

8/28 (土)
PM 18:00 お世話になった頭脳明晰でお洒落な方の送別会に参加。
PM 19:30 疲れがたまっていたせいか、すぐにいい感じで酔い始める。

PM 20:30 変な動きをし始める。
PM 21:45 耳が聞こえなくなる(酔いのため)
PM 22:15 片目が見えなくなる(酔いのため)

PM 22:30 この辺りから記憶なし。

PM 23:30頃?車で自宅まで送ってもらう。
車中で携帯を開く。

---------------------------------------------------
8/28 (日)
AM 07:00 うつ伏せで起床。
AM 07:15 携帯がないことに気づく。
AM 08:10 携帯が見つからず。

PM 12:15 昨晩乗せていただいた車中の座席の下から、
携帯電話が発見された、との連絡を受ける。

総括「夜の蝶になりすぎた。飲み過ぎに気をつけましょう。」

bf.jpg

フリートーク | 2010/08/29(日) 14:36 | Trackback:(0) | Comments:(3)
苗穂聖ロイヤル歌劇団面白かったです。
笑える内容でございまして、ぜひ、観た方がよいと思う。

昨晩、送別会的なものがあり、楽しかったんですが
今気付いたら携帯電話がない…。
やっぱない。

あの店に落としたのだろうか。
あとで連絡してみよう。

urbano01.jpg
こんな感じの携帯電話、機種はURBANO BARONEといいます。
見つかる事をお祈りします。心から。

フリートーク | 2010/08/29(日) 07:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とある、からはじまるそんな日。
スクリーンショット(2010-08-26 5.29.50)
とある日に予定を2つ入れてしまっていたことに昨日気づいた。
...描いたり描いたりしなければならないけれど、じゅ、充分間に合うさ(笑)

とある事情により、ちょっと急ぎ気味でイラストを描いている。
こんな時、デジタルのイラストデータがあるとすぐに行動に移る事が出来る。
This is デジタルの恩恵.

とある日の事を考える。最後は涙でサヨナラなのか。
いや、きっと食べて飲んでサヨナラだ。
涙は似合わない、そんなメンバーだ。

「とある日」って、
ちょっと口籠って言ってみたら
「THE ALFEE 」に似ている。

続きを読む
ササッと描き | 2010/08/26(木) 06:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)
祝☆優勝
tanpen02.jpg
教文短編演劇祭2010の優勝者は...
イレブン☆ナイン

おめでとうございました!!
...って優勝決定から数日経過してしまいましたが(笑)

教文短編演劇祭、今回初めて観たのですが面白かったです。
「観客の投票により、勝ち負けを競う」というのは、
芸術というジャンルにおいて何とも難しい所がありますけどね。

でも、どんな事にせよ、それぞれプラス面とマイナス面がありますし、
こういう企画も、それはそれでよいのではないかと僕は思います。

で。優勝されたイレブン☆ナインさん。家族が殺し合うコメディー。
その家族の娘の婚約者が、家にやって来るというお話です。

続きを読む
演劇 | 2010/08/24(火) 13:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
短編演劇祭観てきた
教文短編演劇祭、予選2日目を観てきました♪
観客席も満員でしたし、演じる方々も、そして観て投票をする側も
お互いによい緊張感を感じて同じ空間を共有できたのではないかと思います。

と、まあ固い話は抜きにして...
予選二日目、1位通過は、イレブン☆ナイン
おめでとうございます♪

文句なしに楽しめました。発想がもうありえない(笑)
でも、あの世界観はボク好きです。
すべてが「短編演劇」を感じさせないくらいある意味、豪華です。

明日決勝なので詳しくは書けませんが、お時間ある方は明日、
観た方がいいと思います。うん、観た方がいいですよ。

惜しくも敗れてしまった2位のTBGS.
すごく斬新。面白い。なんかまた観たい。
どんな風に脚本を作ったのでしょうかね。

断片的なアイデアがあって、大もとの時間軸に沿って話を作り、
それをバラし、組み合わせて...あそことあそこが重なるように...。
なんて作っていたんでしょうかね。
こういうアイデア好き。

3位のくしろゴールデンシアターきらり座
すごくほのぼのしている劇団だと思います。
HPやブログなどをお持ちでないようで、リンクを張れませんでした。
いい味出してました。

4位は、演劇公社ライトマン
シュールでしたね(笑)。なんだか全く違う会話が交差し、そしてリンクしていく様は面白いなぁと
私は観ておりました。なんか不思議。

日が明けて今日、8月22日(日)
決勝戦を観てきます。しつこいようですが、
イレブン☆ナインに注目です。

フリートーク | 2010/08/22(日) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(2)
タンゴ、タンゴ
kuronekosan.jpg
試しながら描いてた猫のイラストが出てきた。
黒ネコの凛々しさには、まいっちまいますね。

今日は、文章を書くのが面倒なのでこれにて終わり!!(笑)

ササッと描き | 2010/08/19(木) 07:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつか栄光のゴールへ
100817_2215~01
やっと見つけたぜ「ファンキーモンキーベイビーズBEST」
さすがあの娘のおススメですな。コレは良い!!

明日某方に渡して、明後日にその方からあの娘に渡していただこう。
あの場所へ帰る車中で聴いちゃって下さい。

今、私はこちらのアルバムを聴いておりますが、何なんだろう。
このハートを直接刺激される感じは...。
私の中でのヘビーローテーション入り決定です!!

ファンキーモンキーベイビーズ
ファンキーモンキーベイビーズ
ファンキーモンキーベイビーズ

3回ぐらい叫んでおこうか(笑)

続きを読む
フリートーク | 2010/08/17(火) 23:46 | Trackback:(0) | Comments:(2)
かんせい
natsutoko01.jpg
タイトル「夏・扇風機と僕」完成でございます。
諸々最後のピースがこれで埋まりました。

自分で言うのもなんですが、
過去に作成したイラストの中でも、一番クオリティーが高いかも。

背景の雲の境界線を微妙にぼかしたのが、
「いずれ迎える夏の終わり」を表しているよう感じがして
少し物悲しかったりしちゃう。

イラスト | 2010/08/15(日) 07:44 | Trackback:(0) | Comments:(3)
一歩手前
natsuhaikeito01.jpg
背景とパーツをちょっと重ねてみた。
見事なくらい下描きと違いますね(笑)
爽やかな夏空。蝉の声が聞こえそう。

< 比較画像 >
natsunatsukari01.jpg
下描きの段階から
「扇風機と人物は画面いっぱいにした方がいいな」って
そんなイメージはあったのですよ。

本当に画面に必要なものと、
そうでないものは描いてみないとわからない。
うん、なんか良い台詞のような気がする。

明日ついに完成版をUPいたします。
かなり気に入っている作品。いいですよ、これ。

続きを読む
新作制作中 | 2010/08/14(土) 06:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
それぞれのパーツです
suwaruko02.jpg
イラストは完成したのです。でもでも一気にブログにUPしちゃうと、
書く事がなくなるので制作過程を大まかに載せていきます。
こんなふうなのが...

続きを読む
新作制作中 | 2010/08/13(金) 07:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なかなか進まない
suwaruko01.jpg
新作イラスト制作中。椅子に座っている子どものパーツに
取り掛かっている状況でございます。

だけれど、なかなかにうまく進まない。
これはなぜかというと、仕事終わりに描いているから。
仕事がお休みの日に集中して取り組もう。
---------------------------------------------
最近ふと、野島伸司さん脚本のドラマ
「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」をDVDで借りて観た。
面白い。一気に観てしまった。

最終回近辺は少し、強引と感じる所もあるけれど、
それも自然に受け入れられるほどの強さがあるなと感じる。
若かりし堂本剛さんの演技もいい感じだ。

そんで、さらにここ最近またしても
野島伸司さん脚本のドラマ「未成年」を観た。
これも面白い。一気に観てしまった(笑)

子どもの頃に観たものを、大人になった今観ると、
意外とガックリきたり、残念な気持ちになるのだけれど、
この2つのドラマはそうは感じない。

と、同時に桜井幸子さんはええなぁと思う。
役者さんとして奥が深そうな感じがいたします。

次は、高校教師が観たい。
どこかのレンタルショップに置いてないかな。

新作制作中 | 2010/08/10(火) 07:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キョウモアツイ
senpu02.jpg
扇風機は完成さ。
レトロな感じな方がイカした感じがする。
引き続き、制作を続けるであります。

-------------------------------------------------

world’s end girlfriend の「Hurtbreak Wonderland」というCDを買った。
朝方にこのCDを聴きながらイラスト描くと、いい意味でトリップできる。
買ってよかった。良かったさ。

新作制作中 | 2010/08/08(日) 08:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏を作成中 その1
senpu01.jpg
「夏」をテーマに新作制作中。
しかし...。暑くて、暑くて、暑くてあつーい!!

こんな状況じゃ、気持ちが「後ろ向きBOY」になりがちですが、
そこはノンノン。目標があるから乗り切れるのです。

クーラーはちと冷たい。だから、扇風機派の私です。
いや、正確に言うと家にあるのはサーキュレーターだ。

あ、南風が吹いてきた。
え...南??

続きを読む
新作制作中 | 2010/08/07(土) 07:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お知らせ
来週はコレ!!

gekikatsudeka.jpg
LAST OF LOST 〜 諦めないと願う人々に

郊外に出来る大型ショッピングセンター、寂れ行く駅前商店街。
昨今の良くある風景、良く似た街。
そんな何処かの街に暮らす三人の若者の友情を軸に物語は進む。

巨大企業のもとに街の人々は日々の暮らしを立てている。
その企業の内部告発をしようとする男の正義。
その正義の裏には大きな犠牲が伴う。

はたしてその告発の後に残るものは… 。

■作 
亀井健(AND) 

■脚色/演出 
武田晋(劇団イナダ組)

■CAST
高橋リュウタ(LAUGH LAMP)、赤谷翔次郎(AND)、鎌田大介(劇団パーソンズ)
阿部星来(劇団パーソンズ)、山田マサル(AND)、宮前まりも
高田豊(劇団イナダ組)、高橋真人(劇団ラフスパイス)、 小島達子(劇団イナダ組)
城島イケル(劇団にれ)、宮田碧(劇団イナダ組)、大橋千絵、熊木梨沙
佐藤愛梨(劇団パーソンズ)、上總真奈(劇団イナダ組)
菊地英登(劇団イナダ組)、亀井健(AND)

■日時
8月12日(木)19:00 
8月13日(金)14:00/19:00 (開場は30分前)
■場所
札幌市教育文化会館 小ホール
北海道札幌市中央区北1条西13丁目
http://www.kyobun.org/

■料金
前売 2,500円
当日3,000円
※13 日(金)14時のみ
前売・当日2,000円

■問い合わせ
オフィスティンブル
011-633-1271(平日10時〜18時)
http://office-timbre.com/
----------------------------------

演劇 | 2010/08/06(金) 12:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
D×M
100805_1506~01
以前から気になっていたので、ちょっとお邪魔してきました。
D×M(ディーバイエム)というおしゃれなカフェです。

いやー、すごい!!かっちょいいです、このお店。
「元工場」の面影を残しつつ、うまい具合にカフェになってます。
室内を見渡すだけでも「あっ!?」と小さな発見が多々ありましたよ♪

しかも、このカラフルなドーナツ。
適度な甘さで、さらに美味しい...。
そんじゃそこらのドーナツではないですな(笑)

詳しくはこちらを見ていただくと、
より、その素晴らしさが伝わるかと思います。
ダヴィデ・ドーナツ
--------------------------------------------
さらにコーヒーもいただいたのですが、
これがまた絶妙でございます。

私は美食家でも、服部先生でもないですが、
「今まで飲んでいたのは何だったのか?」と疑うほどの違い。
おいしい...。

たぶん、今まで私が飲んでいたのは「コーヒー」ではなくて
「コーファー」なんじゃなかろうか...。きっとそうだ!!

人によってはちょっと分かりづらい場所にあるかもしれないので、
しっかりと調べてからご来店いただくと良いかもしれませんね♪

D×M(ディーバイエム)
〒060-0033 札幌市中央区北3条東6丁目356番地
TEL&FAX 011-211-0034
営業時間 午前11:00〜午後10:30(LO:10:00)

続きを読む
フリートーク | 2010/08/06(金) 00:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
シュワッチ!!
100710_2120~02
おそらく2〜3歳頃の私。
元気にシュワッチしております。
おかっぱにされていたのね(笑)

ちなみにカラー写真なのですが、
長い間、直射日光に当たっていたため
色が褪せております。

ここ最近、仕事終わりにどっと疲れが出るので、
自分にも言い聞かせるために…

シュワッチ!!

フリートーク | 2010/08/04(水) 07:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Merci メイシー
meishi01.jpg
名刺の在庫がなくなってきたので、
新バージョンをつくろう。

今度は、どんな感じにしようかな。

続きを読む
フリートーク | 2010/08/02(月) 07:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)


