プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
きてます
以前に申し込んだ、
こちらの某コンテストの事務局から
封書が届きました。

どうやら私の作品は、入賞候補のようで、
これより最終審査に進むとの事です。

どうなるかはわかりませんので、
ぬか喜びだけはせずに冷静に過ごします。
-------------------------------------
話は変りますが、ついに来ちゃいました。
スランプの波が♪(笑)

新しいタイプのイラストにチャレンジしても
下描きの段階で詰まりまくりです。

気分転換が必要ですねぇ。
これから走ってきます。
ではでは。

未分類 | 2007/07/29(日) 21:18 | Trackback:(0) | Comments:(9)
花火は心に染みるのです
タイトル「HANABI」
rk-hanabi01.jpg

数年前に私は教育実習を行った。
学生だった私は、まだまだ未熟者で、
とてもじゃないが「先生」なんて呼ばれる立場ではなかった。

そんな半端な人間が教壇に立った
たった2週間の物語

続きを読む
イラスト | 2007/07/28(土) 19:13 | Trackback:(0) | Comments:(8)
花火
rk-hanabi00.jpg

さてさて、新作「花火」制作中です。
花火の表現は難しいなぁ。

これからの予定。
まずは昼食!
腹が減っては戦は出来ぬ!
もう、ぺこぺこです〜(´ρ`)

花火をもう少し増やす!
それから、最終調整です!
このペースだと夜には完成してますね。

さらに、うれしいお知らせが届きました。
これはまた、後ほど…。ではでは〜

★FC2ブログランキング★
※[完成が楽しみ〜」と感じたらPUSH!!

新作制作中 | 2007/07/28(土) 11:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
私は見た!!
rkyajyu.jpg

貼り絵とPC加工を組み合わせたばかりの
初々しい作品です。結構粗が出てます(笑)

とりあえず、ちょっとブラックなものを
描きたかったのではないかと推測されます。

イタズラ好きな妖怪っぽい生き物です。
これも立派にリメイク候補です♪
-----------------------------------
妖怪で思い出しましたが、
私、幼稚園のころ、見たんです。
















化け猫を。



足は6本か8本ありました。
しっぽは2本か3本です。

色は白色。といっても薄汚れていたので
グレーといった方が正しいと思います。

近所の草むらでパッと目が合って、
夢中で家に走りました。

家に着くとすぐさま、スケッチブックを取り出し、
化け猫の絵を描いて親に必死にアピールしました。
一体アレはなんだったのだろうか…。

★FC2ブログランキング★

旧作イラスト | 2007/07/26(木) 21:32 | Trackback:(0) | Comments:(6)
冷やしトマトとさくらんぼ
人の作品を「模倣をする」ことはよいことです。
自分にはない感性や技術を学ぶことが出来、
新しい「何か」を発見できるからです。

ただし、パクリはいけません。
他の方の作品をあたかも自分の作品のようにして
発表するなんて言語道断です。

ある場所でそんな作品を展示している方を
発見してしまいました。
思いっきり100%ORANGEさんのパクリです。
恥ずかしすぎます。

オリジナリティーを加えれば、なんてことないのに
なんであんなことをするんだろうか。
本当に情けない。

などと少し怒り気味の私ですが、
作品を整理していた所、
とんでもないものを見つけてしまいました。

いきますよ…
↓ ↓ ↓










それは…














        
20070725052551.jpg

タイトル「tomato&cherry」

パ、パ、パ…パクリでしょ!(笑)
いやいや、よく見てください。

アレに似てますけど、
あくまで、トマト&チェリーですからね。
こういうのはギリギリセーフです(笑)

みなさま、創造性を豊かに過ごしてくださいね!
ではでは♪

旧作イラスト | 2007/07/25(水) 22:18 | Trackback:(0) | Comments:(6)
飛び散る汗よ
タイトル「flamenco」
rkflamenco.jpg

旧作です。これはすべてPC上で仕上げた作品です。
手のしなり具合がいいですね!
オレッ!!

ちなみに今は偶然にも
カフェオレを飲んでました。
運命なのかな。

しっかし今日は暑かった…。
29℃だったらしいです。

お昼休みに20分ぐらい歩いたら、
汗がドワ〜っと出てきましたよ。

この炎天下の中、歩く方がどうなのかと
言われてしまえばそれまでです(;´д` )

旧作イラスト | 2007/07/23(月) 21:33 | Trackback:(0) | Comments:(6)
見上げてごらん、夜の星を
rkhanaboishita.jpg

新作、「HANABI(仮)」下描きです。
「どうしようかな〜」と考えながら作っています。

登場人物が多いので、線だけの表現にしようか。
それとも、今までのように貼り絵で勝負するか…。

答えは出ているような気がします。
だって、こちらにこんなものをUPしてますもの(;´д` )
HANABIに登場する人物ですね(笑)

時間はかかるかもしれないですけど、
貼り絵で行きますよ。
----------------------------------------------
携帯の待ち受け画像は色はクッキリ目で
シンプルなものが好まれるのかなと感じてました。

でも、貼り絵作品の方が多くダウンロードされてるんですよね。
ニーズって難しいですねぇ。(*´▽`*)

来週、あっ、今週か。今週からはスケジュールに従わず、
気ままにブログを更新していきます(笑)。

なかなかimaginationシリーズの「スイカ割り」が
UPされないですね。
もう少し、隠し玉にしておきます♪

★FC2ブログランキング★
「花火大会に行きたい!」と感じたらPUSH!!

新作制作中 | 2007/07/22(日) 14:56 | Trackback:(0) | Comments:(9)
まさしくギリギリ
タイトル「Giri giri boys」
rkgirigiri.jpg

女性の場合はどこか可愛げがありますが、
男性の場合、これほど間抜けなシーンはありません(笑)

しかも、気付いていないのならば尚更です。
ある意味、「夏の風物詩」ですね♪

ちなみにこれはすべてPC上で描きました。
どこかアニメ風な感じがします。
引きの絵で、さらに線が細いことも関係しているかもしれません。

なんかちょっとスランプ気味かな。
まあいいや(´∀`)
-------------------------------------------------------
さてさて、1週間スケジュールに従い、
ブログ更新にチャレンジしましたが、見事失敗!(;´д` )
予期せぬ食事会が入りましたので残念無念でございました。

ただし、美味しい沖縄料理を食べることが出来たのでよかったです。
海ぶどうとソーキソバの食感がたまりませんでした。

沖縄の方は羨ましいですよ、ホントに。
きれいな海とおいしい食事に囲まれて
幸せそうですもんね。移住したいなぁ。

★FC2ブログランキング★
※「おしりは2つに割れていますね」と感じたらPUSH!!

イラスト | 2007/07/21(土) 15:14 | Trackback:(0) | Comments:(9)
お暑いのがお好き
タイトル「swimming」
rk-swim.jpg

「夏っぽい待ち受け画像」を作りました。
そういえば、ウチの父は泳げないので、
海に行った時は必ずうきわを持っていました(笑)
懐かしい想い出です。

この待ち受け画像はこちらでダウンロードできます。
自動的にご自身の携帯電話の画面のサイズに変換されるようです。
夏にピッタリです!いかがでしょうか。( ^ー゜)b
※まだ認証待ち状態です。明日以降DLできるかと思います。

★FC2ブログランキング★
※「プールに行きたい!」と感じたらPUSH!!

未分類 | 2007/07/20(金) 22:22 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ジー、オー、エル、エフ
rkgolf.jpg

いや〜、何回かブログに書きましたけど、
人生初のゴルフに行ってきました。
今回はこちらについて語ります。

ゴルフ場には魔物が住んでいます。
練習場で打つのとは全然違いました。
まずは草が生えている。(当たり前です)

これが厄介者で、球の中心がわからなくなり
どこを打てばいいのか混乱しました。
---------------------------------------
それから坂がある。(当たり前です)
坂にボールを飛ばしてしまうと、
変なバランスになりながら、打たなければなりません。

空振りや、当たっても少ししか飛ばない。
集中力が切れているにもかかわらず
終われない辛さ…。これが一番(;´д` )でした。

ボールは12個すべてなくなりました(笑)
きっと、遠い遠い「こりん星」に飛んで行ったんだと思います。

でも、ひとつだけ学んだことがあります。
「カートを運転するのは面白い!」以上。

★FC2ブログランキング★
※「大変でしたね」と感じたらPUSH!!(笑)

急な食事会が入りまして、今帰宅しました。
毎日更新の夢終わる…(笑)

ササッと描き | 2007/07/20(金) 03:24 | Trackback:(0) | Comments:(4)
りつの笑わない漫画道場?
rkm1.jpg

安かったのでパンツを買いました。
-------------------------------------------------------
rkm2.jpg

その日の夕食はカレーを作りました。
-------------------------------------------------------
rkm3.jpg

こぼしましたよ(笑)。
タップリと…。本当についていない…。

笑わない漫画道場というより、
今回は「笑えない漫画道場」でした。

イラスト漫画 | 2007/07/18(水) 20:10 | Trackback:(0) | Comments:(4)
特盛り
2007071801.gif

こちらのポストカード展へ出品する作品です。
ある意味、私の中の日本代表メンバーです(笑)

色々と忙しく、ようやく日曜日に発送出来ました。
締め切りの18日には間に合うようです。

応募規定により、110枚作ったんですね。
110枚のポストカードを横から見ると…










2007071802.gif

こんな感じです!!

ポストカードの特盛り状態ですよ(笑)。
これにてひとまず一区切りつきました。(´∀`)

未分類 | 2007/07/17(火) 19:51 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ある日
タイトル「森のくまさん」
rkmorinokuma.jpg

旧作イラストです。
う〜ん、いまいちですね(笑)
粗が見えてしまう…。

これ、下描きの段階で時間使ってないですね。
構図とか色の構成とか、
崩しとかが甘い気がします。

リメイクすれば面白くなるかもしれない。
あ、仕事が増える…(笑)

★FC2ブログランキング★
※「明日は連休明け。きついぞ!」と感じたらPUSH!!(笑)

旧作イラスト | 2007/07/16(月) 20:58 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ギリギリボーイズ
2007071501.jpg

さて、こちらで宣言したとおり、
日曜日から毎日スケジュールに沿って
ブログ更新にチャレンジします。

まずは、新作下描きです。
といっても構想段階なんで、チラリとだけお見せします。

実は昨日、初めてゴルフに行きました。
5時間くらい拘束されて、
その疲れがドッと出てます。

ハッキリ言ってリズムが狂っちゃいましたねぇ(笑)
これが大人のスポーツなんですね…。( ̄ー ̄)
色々な意味で考えてしまいます。

未分類 | 2007/07/15(日) 21:13 | Trackback:(0) | Comments:(4)
スケジュール
タイトル「seal」
rkottosei.jpg

アザラシです。
シンプルなパーツで出来てます。以上!!(笑)
たぶんこれ、困った時に描いた絵ですね。

困った時は図書館で図鑑を借りてくるんです。
そして動物や昆虫を描きます。
アザラシには特に思い入れはないし、
まさしくソレですねぇ(≧∇≦)
------------------------------------------------
最近、「規則正しい生活が一番だな」なんて思います。
ということで、乱雑だったブログの更新も
スケジュールを立てて更新してみたいと思います。

まずは

土・日は新作イラストor新作イラスト制作過程をUP!!

月曜日は旧作イラストをUP!!

火曜日はフリートークをUP!!

水曜日はイラスト漫画をUP!!

木曜日はササッと描きをUP!!

金曜日は待ち受け画面をUP!!

こんな感じです。
結構ガチガチなスケジュー…いやいや!
まずはやってみましょう!
駄目ならその時考えます(笑)

★FC2ブログランキング★
※「なぜ自分を追い込むんだ!?」と感じたらPUSH!!(笑)
----------------------------------------------------
BGM:石川よしひろ/少年の夏

旧作イラスト | 2007/07/13(金) 21:47 | Trackback:(0) | Comments:(7)
どうか忘れないで
タイトル「そんな日もあるさ」
rkoikakete.jpg

「いっけね〜遅刻だ遅刻だ〜!!」

失敗しちゃうことも、うまくいかないことも、
くじけそうになることもあるさ。
生きている限りはね。

この絵を見て欲しい。例えばバスに乗り遅れたら…
追いつけるかもしれないし、
運転手さんが君に気づいてくれるかもしれない。

どうにもならなかったとしても、
明日はいい事があるかもしれない。

うれしい事と悲しい事は交互にやってくる。
悲しい事があるからうれしい事が理解できるし、
うれしい事があるから悲しい事が理解できる。

やさしい君に伝えたい。
「そんな日もあるさ」

★FC2ブログランキング★
※前向きになれたらPUSH!!

旧作イラスト | 2007/07/12(木) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(7)
どうか「ぶた」ないで♪
タイトル「pig」
rkpig.jpg

く〜っ!!毎日更新する予定が、
昨日はできなかった。無念…。

さて、今回も旧作でしのぎます(笑)
この頃はイラストの中に細い線が垣間見れます。

バックはタオル、そして着色部分はクレヨンです。
そして最後はPCで加工してますブー。

今日はシンプルな更新です。
ではでは〜♪

★FC2ブログランキング★
「ブー。ブーブー?」と感じたらPUSHだブー!!

旧作イラスト | 2007/07/11(水) 21:12 | Trackback:(0) | Comments:(6)
きもだめし
タイトル「meal time」
rkmeal.jpg

旧作の貼り絵です。
今までにない近未来的な色使いですねぇ(笑)
これ、旧作の中では、かなりまとまった作品かなと思います。

コミカルなオバケです。
三日月の下で何を食べるのでしょうか。

そういえば、小学校で
「きもだめし大会」なんてものがありました。
私はある女の子と二人一組で一緒にゴールを目指しました。
------------------------------------------------
でも、その子がとんでもなく怖がりでですね、
先生方に脅かされる度に「ギャーギャー」うるさいんですよ(笑)

しまいには水鉄砲で水をかけられ、パニックになった彼女。
「うわぁあぁ〜ぁああ〜ぁあっ!!」と奇声を発し、
私の顔面に頭突きをして走り去っていきました。

私、思わず鼻血が出ちゃいましたよ(笑)
女の子って怖いのね(゜▽゜;)

★FC2ブログランキング★
※「かわいいオバケ♪」と感じたらPUSH!!

-------------------------------------------
BGM:ZARD/君がいない

旧作イラスト | 2007/07/09(月) 21:24 | Trackback:(0) | Comments:(8)
彼女が水着に着替えたら
タイトル「Sufer Girl」
rksufergirl.jpg

こちらは確か、去年の夏ごろに描いた作品です。
いや〜もう夏なんで、こういう絵をUPしちゃいますねぇ。

あっ、今気づきましたけど、
車の質感を出すためにグラデーション効果
使用してます。我ながら珍しい…(笑)
--------------------------------------------
皆様はご存知でしょうか?
私、一時、洋楽の「THE BEACH BOYS」にハマっていたんです。
とても美しいハーモニーにうっとりです。

そんな心に動かされ、つくられた作品でございます。
どっちかっていうと線が多いので
アニメっぽい表現になってますね。
--------------------------------------------
それはそうと、早めに夏の新作イラストを
作っておかなければ…。

スイカ割りのimaginationシリーズは完成。
今週中にはUPでき…ます。「できます」って言っときます(笑)

あとは水泳、花火、夜店のイラストも
つくれればいいかなぁ。

★FC2ブログランキング★
※「水着になりたい♪」と感じたらPUSH!!
--------------------------------------------


あっ、忘れてた(;´∀ ` )
コヤマリコさんのリクエストで
リンクのバナーをつくってみました。
linkb.jpg

ご自由にお持ち帰りください。
どうぞ〜。
--------------------------------------------
こちらのサイトで待ち受け画像をダウンロードできます。
お暇なら見てみて下さい。
キーワード「己明立佳」で待ち画像が出て来ると思います。

旧作イラスト | 2007/07/08(日) 18:57 | Trackback:(0) | Comments:(9)
ついに…!!
2007070701.jpg

ポストカードプレゼント企画当選発表です!!
たくさんのご応募ありがとうございました。
さて、今回は9名の方のエントリーでございました。
それぞれのお名前を紙に書きます
----------------------------------------------
2007070702.gif

続きまして、裏返してシャッフルです!!
ドコドコドコドコ…(ドラムロール)♪〜 <(・ε・ )>
----------------------------------------------
2007070703.jpg

2枚選びました!!
さあ、一体選ばれたのは誰でしょうか!?
ゴクリ…(゜▽゜;)























2007070704.gif

ジャン!!
がじゅさん、pakedaさん当選おめでとうございま〜す!!
抽選にはずれてしまった皆様、本当にごめんなさい
また機会があればご参加ください。

当選されたお二人に関してはお手数ですが、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて
本名、郵便番号、ご住所を記入された上で
この記事にコメントをください。
メール便にてポストカードを郵送させていただきます。

皆様、いつも叱咤激励ありがとうございます!
皆様の声によって本当に自分自身が豊かになります。
ダイレクトに声が伝わる「ブログ」っていいですね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
己明立佳

プレゼント企画 | 2007/07/07(土) 21:40 | Trackback:(0) | Comments:(10)
プレゼント締め切りました!
タイトル「SPORTS SHOES」
rksps.jpg

実はこちらは貼り絵ではなく、
PC上のみで制作したイラストです。

お気に入りの壊れかけの靴を描きました。
好きな靴ほどよく履くから
靴底の減りが多いんですよね〜。

ギリギリまで使ってたけど限界が来たので
記念にイラストにしたという感じです。
-------------------------------------------------------------
話は変わりますが、こちらのプレゼント企画の応募受付は終了です。
明日のPM10:00に当選者の発表と
プレゼントの発送案内を行います。
お楽しみに〜♪

くじ引きはこちらで行いますので
参加者の方はゆっくりくつろいでいて下さい(笑)

★FC2ブログランキング★
※「なんかいいな♪」と感じましたらPUSH!

BGM:うしろゆびさされ組/SE・KI・LA・LA

旧作イラスト | 2007/07/06(金) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(4)
プレゼント企画!〜応募は7月6日まで
公園シリーズのポストカード完成記念!!
2名の方に、それぞれ2枚ずつ
公園シリーズのポストカードをプレゼントします。

続きを読む
プレゼント企画 | 2007/07/06(金) 21:00 | Trackback:(0) | Comments:(12)
犬も歩けば…
タイトル「DOG」
rkdog.jpg

さあさあ貼り絵の旧作です。
今まで描いてきた作品の中で
一番キョトンとした表情してますね♪

小さな頃は犬が大嫌いでした。
でもいつからか自然と平気になってたんですよ。
なんでだろ?(゜▽゜)??

でも犬を抱くのは躊躇(ちゅうちょ)しちまいます。
メスはまったく大丈夫ですけど、
オスがね〜…。

だって犬のチン○ンって、ちょうど抱き上げたお腹の辺りに
あるんですよ。思わず「うぐっ…(;´д` )」ってなります。

★FC2ブログランキング★
※「キョトン♪」と感じたらPUSH!!

旧作イラスト | 2007/07/05(木) 21:02 | Trackback:(0) | Comments:(6)
身近に置いていただきたいから
nekomimi.gif

今、Tシャツとか携帯の待ち受け用のデザインを鋭意制作中!
はっきりした色で表現するってのも面白いですねぇ。

これは待ち受け画像・フェイスシリーズ「カトリーヌ」です。
大きさは調整が必要ですね♪
さて、どこの待ち受けサイトでUPしましょうかね。
多くの方に無料でDLしてもらえるところがいいなぁ。

おススメがあれば教えてください
-------------------------------------------------
話は変わりますが、以前から欲しかった甚平を買いました。
思いっきり和のテイストがたまりません。
勇気がなくてなかなか購入に踏み切れませんでしたが
ようやく大人になれたような気がします。

まだ試着はしていないので
今度の土曜日にでも着てみたいと思います。
この格好でイラスト描いてたら職人ですね。

★FC2ブログランキング★
※「いいな♪」と感じたらPUSHです。

未分類 | 2007/07/04(水) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(7)
ジメジメしてますか?
タイトル「snail」
rksnail.jpg

貼り絵。旧作イラストです。
なんか久しぶりのような気がするなぁ。

色が落ち着いていますね。彩度が低めです。
かたつむりのヌメ〜ッとした感じが出てるでしょうか。

そういえば、ここ何年か、かたつむりを見ていません。
考えたら滅多に見かけない生き物なんですよね。

小さなころは目の長い所(つの?)がゆっくりと
うにょ〜んと伸びるのを見てるだけで面白かったのを覚えてます。
皆さん、くれぐれもかたつむりに塩をかけてはいけませんよ。
塩をかけると…(゜▽゜;)

★FC2ブログランキング★
「意外とかわいいじゃん♪」と感じましたら押してみて下さい。

BGM:サザンオールスターズ/雨上がりにもう一度キスをして

旧作イラスト | 2007/07/03(火) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(3)
読みきりイラスト漫画
りつの笑わない漫画道場?
rkmanga1.jpg
大学生の時、アーケード街で自作のイラストを販売したことが数回あります。
結構好評で1時間ぐらいで60枚ぐらい売れてましたかねぇ。
------------------------------------------------------------
rkmanga2.jpg
女子中・高生をメインに、男の子、おばさまなど
色々な層の方が購入されていきました。
10枚ぐらい一気に買われていったおじさまなんかもいらっしゃいましたよ。
------------------------------------------------------------
rkmanga3.jpg
旅行で日本に来ていたという外国の方。白人、色白、金髪。
「カワイイデスネコレ♪」私も少しびっくりして
「アァ、2マイで100エンデス」なんてくだらない台詞で説明。
------------------------------------------------------------
rkmanga4.jpg
「へぇ〜。言葉は違へど、感覚は世界共通なんだなぁ」なんて感じた瞬間です。
これがきっかけで外国を意識するようになったのだと思います。

※なぜ今回はこのようなことを描いたのか?
その謎はこちらをどうぞ♪

イラスト漫画、ちょっと手抜き過ぎたなぁ。
今度描く機会があれば、もう少しちゃんとしよう!

イラスト漫画 | 2007/07/02(月) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(7)
時間がかかった末に…
P1010173.jpg

過去の記事にも何度も書きましたが、
ポストカードを作るために紙を断裁しました。

ちなみにコレ、マーメイド紙です。
表面に少し凹凸があります。
10枚ありまして、ここから
ポストカード12枚が誕生します。

アルミの定規で線引いて…
カッターで切って…
最初は余裕だったんですよ(´∀`)

しかし、何度も同じ事をしていると
「あへー」状態です。(´ρ`)
メチャメチャしんどい!!

…そして生まれましたよ。
ポストカードちゃんたちが。
P1010175.jpg

100枚を超えるポストカードって分厚いのね(笑)
大迫力!!
------------------------------------------------
それから公園シリーズのイラストたちは
コンテストへと無事旅立ちました。
P1010172.jpg

※あくまで目的はコンテストのみでございます。

未分類 | 2007/07/01(日) 10:25 | Trackback:(0) | Comments:(3)


