プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
星空眺めて素直な気持ちに
タイトル「nakayoshi」
rknakayoshi.jpg

こちらのポストカード展へ向けて作った新作です。
なかよしなお姉さんと弟をイメージしました。

今までとは異なり、
目の表現を純粋な感じに仕上げてみました。

背景もきれいな星空を使いたかったので
「キョトンとした目」だとちょっとマッチしなかったんです。

なんか弟も素直そうですが、
お姉さんもしっかり者という感じがします♪

人間っていつから無邪気さがなくなるんでしょうかね。
中学生か高校生か。う〜ん大学だろうか?
それとも社会人になってから?
難しい問題です(笑)。

「仲良さそうだね♪」と感じましたら、
を押していただければ幸いです。
★F C 2 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ★

BGM:サザンオールスターズ/素敵な夢を叶えましょう

イラスト | 2007/06/30(土) 21:16 | Trackback:(0) | Comments:(4)
生まれ変わっても
タイトル「TIGER」
rktiger.jpg

トラです。
こちら旧作イラストをリメイクした作品です。
ちょっとデザインっぽく仕上げてみました。

リメイク前の作品は後々UPします。
これはパソコンですべて描いていた作品なので
リメイクはとても簡単でした。

色々なパターンが出来ますね。
本当に便利な道具でございます。
PCは手放せないですね(´∀`)

「大人っぽいね♪」と感じましたら
を押していただけたら幸いです。
blog-ranking.jpg


イラスト〜リメイク〜 | 2007/06/28(木) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
青二才
タイトル「マダム」
rkmama.jpg

こちら、かなり前の旧作イラストです。
かなり迷いが見えますし、何を描きたかったのでしょう(笑)
完璧に模索している中で描いた作品ですね。

様々な試行錯誤をして、自分のスタイルが見えてきます。
初めから何もかもうまくいきません。
この作品があったから今があります。

でも、これはひどいなぁ(笑)
今度時間があったらリメイクしてみます。
う〜ん、青い・・・( ̄∀ ̄し)

未分類 | 2007/06/27(水) 22:26 | Trackback:(0) | Comments:(6)
あとがき
07062501.jpg

コンテストには

07062502.jpg

光沢紙に印刷した

07062503.jpg

これらの20枚のイラストを出します。
立派に羽ばたいていっておくれ〜。

20枚はキツかった(笑)
長い間ご声援ありがとうございました。

今度は気持ちを切り替えて
こちらのポストカード展へ出品する作品の制作です。

う〜ん・・・今の所、公園シリーズから5枚選出して、
純粋な新作は2点。残りはimaginationシリーズを、と考えてます。

新作は1枚はもう出来てるんですよね。
実質残りは1枚作ればよいのか・・・。
余裕だ(笑)( ̄ー ̄)

BGM:LINDBERG/JUMP

未分類 | 2007/06/24(日) 16:51 | Trackback:(0) | Comments:(18)
もういっちょ!!
タイトル「Sand pit A」
rkmizuabitai.jpg

さあさあ総チェックです!!
おおお燃えてきた!(笑)(◎▽◎;)

砂場のイラストは…うん、いい感じです。
これはもう手直しは必要なしっと♪

ひとまず手直しは終了でございます。
これから印刷に取り掛かるであります!

あっ、そうそう。数々のお礼の言葉
励ましのメッセージをいただきましてありがとうございます。

つきましては、抽選にはなりますが
公園シリーズのポストカードをプレゼントいたします。

カードはこちらで数枚をチョイスしまして、
1名だと、う〜ん、少ないですね。
2名の方にプレゼントしましょう!

プレゼントの応募方法など
また今度ブログに書いてみます。
ではでは♪

「いいね♪」と感じましたら
を押していただければ幸いです。
blog-ranking.jpg
BGM:石川よしひろ\永遠の虹

未分類 | 2007/06/23(土) 22:30 | Trackback:(0) | Comments:(6)
やっぱり複雑だった
タイトル「jungle gym A」
rkjungle1.jpg

最後の最後に残しておいた公園シリーズ
ジャングルジムが完成しました!

「きっと複雑になるだろうな〜」って思ってましたが、
予想通りでしたよ( ̄∀  ̄し)
ジムの部分は写真を読み取ってPC加工しました。

あまり描いたことのないメガネ
少年にかけてみました。
おっ!?意外とおしゃれに仕上がりました♪

ふうっ・・・ <(・ε・ )>
さて、これから全作品の最終手直しを行います。

「複雑なのによくやりましたねぇ」と感じましたら
を押していただけたら幸いでございます。
blog-ranking.jpg
BGM:サザンオールスターズ/Oh!クラウディア

未分類 | 2007/06/23(土) 21:04 | Trackback:(0) | Comments:(6)
あの頃のように
rkmizuabitai.jpg

いや〜北海道、日中はとても暑かったです。
東京なんかはもっとむわ〜っとした暑さらしいですね。
想像がつかない…((((゜д゜;)))))

小さな頃をふと、思い出しました。
暑い夏の日。ギラギラ太陽の直射日光が突き刺す。
公園の水のみ場で水を掛け合う。
やがて、水風船も飛び交い、あたりは大惨事(笑)

あの頃に戻りたいですね。
大人の今じゃそんな大胆なこと出来ません。
これ、結構気持ちよかったんだよな〜。

こちらは手描きのイラストをPhotoshop Elementsで加工したものです。
PCってすごいですねぇ。改めて思います。

blog-ranking.jpg
「水浴びしたい♪」と感じましたら
を押していただけると幸いです。

ササッと描き | 2007/06/22(金) 21:48 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ごみはゴミ箱へ
タイトル「Garbage box」
rkgomi.jpg

う〜ん、最近の公園シリーズは「疲れ」が見えますね。
どうもうまくいってないです。
さすがに20枚も描いてると後に調整が必要になります。

私の悪いクセとして、画面に対してキャラが小さくなってしまいます。
今回は修正してこの大きさです。
修正前はこじんまりとしすぎでした(笑)

さて、気づけばUPするイラストのストックがかなり少なくなってます。
今月はよくこんなに更新しましたねぇ。

困った時の旧作UPの用意をしておこうっと・・・。
みなさん、ごみはゴミ箱へ捨てましょうね!

FC2ブログランキング
※「おっ、そろそろネタ切れか?」と感じたら
押していただければ幸いです。

未分類 | 2007/06/20(水) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(9)
瞳をとじて
rkmeme.jpg

目がかゆいです。とてもかゆいです。
目薬が手放せません

しかもくしゃみも止まりません。
鼻がムズムズしています。

季節の変わり目だからなのか、それとも花粉?(笑)
でも、この鼻ムズムズが少し快感でもあります♪

※今回はタイマー投稿機能を使ってみました。
うまく19:00に投稿されているだろうか。

ササッと描き | 2007/06/19(火) 19:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)
晴れているからこそ
imaginationシリーズ「Downpour」
imaginationシリーズの詳細はこちら

rkdownpour.jpg

この前のこちらの記事で、次のimaginationシリーズ
「すいか割り」なんて書きましたが、
先に完成していたこちらをUPします。

ようやく北海道も暑くなってきました。
でも、暑いので少しだけ雨が降って欲しいですね。

見る方によって様々なストーリーが出来上がる
imaginationシリーズ。皆さんはどんなストーリーが浮かびますか。

2人の関係はいかがでしょう。
?恋人同士/?まだ片思い/?まったくの他人同士

時間はいつでしょう。
?早朝/?夕暮れ時/?夜中

何をしているのでしょうか。
?バスを待っている/?雨が止むのを待っている
-----------------------------------------------
私の頭に浮かんだストーリーはこんな感じです。
高校2年生の2人は、学校祭の打ち合わせ
遅くまで教室に残っていた。

ふと降り出した大雨・・・。2人はバスが来るのを待っていた。
雨はまだ止まない・・・。

ってな感じでございます。
BGM:松本英子/Squall

★FC2ブログランキング★
※「いいね♪」と感じましたら、押していただければ幸いです。

imaginationシリーズ | 2007/06/17(日) 12:22 | Trackback:(0) | Comments:(14)
突然の出来事
P06161.jpg


同時並行で何作かイラストを制作しています。

ところで・・・

今日は公園シリーズのイラストで使用する
ジャングルジム砂場の写真を撮りに公園に行きました。
------------------------------------------------------
?ジャングルジム
P06162.jpg

大きさも程よい感じです。
これは特に問題ありません。
------------------------------------------------------
?砂場
P06163.jpg

凹凸をつけるため、砂で山を作り、
写真をパシャパシャ撮っていました。



すると突然・・・








小さな女の子がフレームインしてきて
「ハイ!チーズ!」といい放ち、
写真に写ってしまったのです。

近くにいた女の子のお父さん
「あわわ・・・どうもすみません〜!!」ですって。

「いや〜大丈夫ですよ♪」なんて
大笑いしてしまいました(笑)

プライバシーの関係でその写真はUPしません。
ご想像にお任せします。

この女の子はきっと大物になりますよ。(´∀`)

未分類 | 2007/06/16(土) 22:37 | Trackback:(0) | Comments:(7)
気づいてた方は知っている
タイトル「シーソー」
rkseesaw.jpg

実はコレ、少し前から→のリンク
イラストギャラリーにUPしてました。

気づいてた方はいるでしょうか(笑)
フェイントです♪〜 <( ̄ε ̄)>

昨日ブログで書いたポストカードの販売の件ですが、
今、先方からメールが届き、「まだ空きがある」とのことです。
--------------------------------------------------
こりゃ参加決定ですよ。ポストカードの金額は一律157円
その内100円が私の元へ舞い戻るとのことです。

1枚の単価が157円ですと
光沢紙へのプリントだとお客さんに申し訳ないですね。

今回はマーメイド紙を買ってきて断裁し
ポストカード用紙を作成して印刷します。

http://www.dorakue.com/event/+P.html に参加予定ですけど、
あれっ!?
110枚必要だって!?(◎▽◎;)
まぁ…やりますよ(笑)
--------------------------------------------------
そういえばこういうイベントの参加は久しぶりです。
丹精込めてカッティングしときます。

なんか皆さま、いつもありがとうございます♪
感謝感謝です・・・。

「なんかいいな♪」と感じられましたら
を押してみてはいかがでしょうか。
blog-ranking.jpg

BGM:森高千里/渡良瀬橋

未分類 | 2007/06/14(木) 22:28 | Trackback:(0) | Comments:(9)
滑り台のあの子は…
タイトル「滑り台B(仮)」
rksube2.jpg

滑り台を滑ってきた年上のお兄さん
さっきまでアイスを食べてたあの子
すごい勢いで吹っ飛ばされてしまいした(笑)

ある意味2コマ漫画ですね。
面白ビデオ大賞なんかで見かけるシーンでございます♪

それにしても、この滑り台に登場する男の子は
私にしては珍しく髪の毛が黒です。
黒い髪の毛もいいですねぇ。

札幌でポストカードの販売イベントを発見しました。
早速Eメールで申し込んでみました。
さて、どうなるでしょうか。

今風に「なんかよくね?」と感じましたら
を押してみてはいかがでしょうか。
blog-ranking.jpg


未分類 | 2007/06/13(水) 21:14 | Trackback:(0) | Comments:(9)
最近すごく更新してる
タイトル「滑り台A(仮)」
rksube1.jpg

さて、今日も更新です。滑り台です。
コレ、ピースがガッチリとハマッたイラストです。

この絵も2パターンありまして、
このイラストの後にある事件が待ってます。
それは一体何なのか!?…それは明日UPしときます。
お楽しみに♪

それにしてもかなりの勢いで更新してます。
そろそろネタ切れするかもしれません(笑)

そうした場合、旧作やimaginationシリーズ
そしてササッと描きが増えてくると思います。

「この少年に何が起きるのだ!?」とワクワクされる方は
を押されてみてはいかがでしょうか。
blog-ranking.jpg


未分類 | 2007/06/12(火) 22:30 | Trackback:(0) | Comments:(6)
手直しりんこ
タイトル「てつぼう〜届くでしょうか(仮)」
rktetsu1.jpg

実はこの公園シリーズは、
1つのモチーフを2パターン描いてます。
こちらは「てつぼう」の1パターン目で、
2パターン目が以前にUPしたこっちです。

「う〜ん、どうも鉄棒らしくない。」
ということで、ちょっと修正しました。
グラデーションをつけて鉄棒に丸みをつけました。

自分のポリシーとして、イラストには
「グラデーションは使いたくない!」なんて思ってたのに
試してみると、あら意外(笑)。味が出たじゃないですか♪

ちなみに2パターン目もグラデーションと
表情なども少し変えてみました
こんな感じです↓
rktetsu2.1.jpg

ぶら下がってる子どもの必死さが出ましたね(笑)
親指の位置も正しい位置に直しました。
間違い探しをしてみると面白いかもしれません。

「味が出たんじゃない?」と感じましたら
を押してみてはいかがでしょうか。

blog-ranking.jpg


未分類 | 2007/06/11(月) 21:33 | Trackback:(0) | Comments:(7)
息抜きも必要ですね
タイトル「背伸び(仮)」
rksenobi.jpg

ふぅ〜っ・・・。昨日と今日でイラストの下描きを数点描きました。
ほいで、2種類のイラストは今日、完成です。

背伸びしてます♪それをササッと描きました。
最近体を動かしていないので「運動しようかな〜」と思ってたのに
結局何も出来ずじまいでした。これだけはイカンイカン。

それから、足の裏の親指の先っぽ辺りが妙に痛い。
足ツボマッサージの本を読んだ所、どうやら
「大脳のツボ」らしいです。あ〜…脳を使ってますからね(笑)。
胃とか腎臓だとかそんな所でなくてよかったです。

マッサージつきのスリッパを買って刺激しまくっています。
気持ちいい・・・(´∀`)

今日出来た作品はまた今度。ではでは。
あっ!ブログ拍手コメントしてくださった方、ありがとうございます!
今ブログに遊びに行きます。ではでは♪

「ササッとしたイラストですね」と感じましたら
を押されてみてはいかがでしょうか。
blog-ranking.jpg


ササッと描き | 2007/06/10(日) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(5)
間に合わないかもしれない
タイトル「水のみ場(仮)」
rkmizu.jpg

公園シリーズです。
今日もこれからもう1パターンつくります。
さらに可能であれば
imaginationシリーズもつくろうかなと思います。

う〜ん、公園シリーズは後で少し調整をするつもりです。
微妙に色とか細部とか納得してないです(笑)。
ほんの少しなんですけど気になります

最近、転職しましてね、
色々と疲れてます(笑)。

6月中に残り8枚イラスト完成させて
コンテストに間に合うだろうか。
・・・(´∀`)・・・
まあやりますよ!
ここまでやって間に合わないほうがもったいないです。

「コレ、よかですね〜♪」なんて思われましたら
を押されてみてはいかがでしょうか。
FC2ブログランキング

未分類 | 2007/06/09(土) 12:45 | Trackback:(0) | Comments:(5)
新作ですけどもね
タイトル「Bench」
rkbench.jpg

はい。公園シリーズです。
「なるべく作業工程を少なくしたい!」
という気持ちから生まれた作品です。
公園にベンチがあって良かったです♪ ヽ( ´ー`)ノ

ベンチですが、もう少しパーツを分けた方が
本当は味が出ますけども、あえて線で表現してみました。
線の表現の方がなんかいい感じですね。

それから「Bench」文字
角度、太さ、伸び具合・・・。どれをとってもうまくいきました。
「気軽にササッと書きました」みたいな字がお気に入りです。

最近、口内炎ができまして
今、塩をつけてみました。
アウッ!(´ρ`)
カ・イ・カ・ン…。

「シンプルでキョトンとしてるね♪」と感じられた方は
↓のお好きな色の方を押してみてはいかがでしょうか。
★FC2ブログランキング★
★FC2ブログランキング★



 

未分類 | 2007/06/06(水) 20:03 | Trackback:(0) | Comments:(9)
サイン入りギター
ギターです。でも、そんじょそこらのギターじゃないです。
P1010163.jpg

他のギターと比べて何が違うのか?
それは…

P1010164.jpg

芸能人のサイン入りギターなのです。
誰のサインだかわかりますか?
わかる方・・・。通ですね(笑)

桑田佳祐さんのサインです。
私が大学4年の時に某番組で当たっちゃいました。

この間ちょっと弾いてみたら、チューニングが狂いまくってて
妖艶(ようえん)な音を奏でるギターになってました(笑)。
しっかりとチューニングしたので
しばらくは大丈夫そうです♪

※名前を出していいかわからないのですが拍手コメントを下さった方へ。
そうですか余白と空間は大好物でしたか♪
次回にUPする作品もたぶん大好物になるかもしれませんよ(笑)

未分類 | 2007/06/05(火) 02:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
できたてホヤホヤ
タイトル「てつぼう(仮)」
rktetsu.jpg

昨日からの続きです。
コンテスト向けのコラージュ(切り貼り絵)作品です。

・・・もう1枚別バージョンもつくりましたが、
今回はこちらのみUPしときます。

余白をうまく使ったイラストです。
手抜きではないですよ(笑)

あぁ、お腹がすいた(;´д` )
昼食を食べるとします。

未分類 | 2007/06/03(日) 12:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イラスト制作中〜生中継〜
ただ今、4種類のイラストを制作中です。
P1010161.jpg

ちなみにこれらはコンテストに出すイラストです。
おおっ!・・・この4枚が完成すれば残りは8枚か・・・。
意外と早く20枚のイラストが出来そうです。

今から風呂に入って、まぁ、色々やって(笑)
明日の朝から続きを行います。( ^ー゜)b

そういえば、今日買い物をしていたら
小さな女の子とお母さんの親子がいたんです。
女の子はゲゲゲの鬼太郎の歌を歌っていました。
ただし…その歌詞がジワ〜っと笑いを誘うような歌詞でしたよ。

正しい歌詞は
「楽しいな 楽しいな お化けにゃ学校も〜♪」ですよね?
しかし、女の子バージョンはこうです。


楽しいな 楽しいな 

おばあちゃんの学校も〜♪

「おばあちゃんの学校」

(゜▽゜;)
給食にせんべいと緑茶が出てきそうです。

しかも何度も同じ箇所をリピートして
お母さんに怒られてるし・・・(笑)
子どもの無邪気さは面白すぎます。

BGM:加藤いづみ/Zero

イラスト | 2007/06/02(土) 23:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンプルであるが故(ゆえ)に…
imaginationシリーズ「Ripples」
rksazanami.jpg

思いっきり夏をイメージして作りました。(^-^)
★白いワンピースを着た女の子。
大人 or 少女?

★砂浜を歩いています。それはいつ?
日中の砂浜 or 夜の浜辺

★風は吹いている?
はい or いいえ

★このキャラクターはどんな気持ち?
微笑んでいる or 切なげな気持ち

シンプルな2色で表現されたコラージュ+PC加工作品、
それが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
imaginationシリーズです。
どうですか?想像を膨らませてあなただけのストーリー
作り上げてください。
----------------------------------------------------
今回は自分の中でのイメージははっきりと浮かんでいたのですが、
具体的な構成、配置の段階で少し時間がかかりました。
「シンプル且つ2色で表す」ことは取捨選択を迫られるので
簡単そうに見えて大変です。

あっ…。(〃∇〃)
今、この瞬間に次のimaginationシリーズ
構想が浮かんじゃいました。
「スイカ割り」をテーマにします。

何か最近脳ミソが活動的です。
創造性が豊かでございます。

「おおっカワイイじゃん!」と感じましたら
↓のお好きな色の方を押してみてはいかがでしょうか。
★FC2ブログランキング★
★FC2ブログランキング★

imaginationシリーズ | 2007/06/01(金) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(8)


