プロフィール

rikkei

Author:rikkei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
これっていいのかな?
こちらは今日のお昼にスーパーで買ったカツ丼です。
053001.jpg


なんの変哲もない普通のカツ丼です。しかし…。

このお弁当は、本来ならば398円なのです。
なぜかこのカツ丼のみ298円の値札がついていました。
賞味期限も他のと同じだし、量が少ないわけでもない。

どうやら店員さんが値札を間違えて貼ってしまったようです。
「きっとレジでバレちゃうんだろうな」などと思いつつも、
内心ドキドキしながらレジに向かいました。

何かいけないものを密輸する人のような気持ちが湧き上がって来ます。
どこか後ろめたく、妙に視線が泳いでしまいます。
「こんな気持ちにさせるなんて・・・なんと罪深い奴め!」などと
心の中で寸劇を行っていた所、ようやくレジの順番が私にまわって来ました。


「298円です!」
「お箸はお付けいたしますか?」

ばっ…、バレナカッタ!!( ̄▽ ̄し)
値段の間違いに気づかずに、さらに箸をつけてくれるなんて!!(笑)
なんとマヌ…いえ、人の良い店員さんなのでしょうか(^ ^)

こんなことをしつつ、今日もコンテスト向けのイラストを2点完成させました。

未分類 | 2007/05/30(水) 16:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コンテスト向け作品
タイトル「ブランコ(仮)」
rkswing.jpg

コンテスト向けの作品です。応募概要を詳しく見ていた所、
「自分のホームページで発表した作品は未発表作品にあたる」とのことです。
我慢できないので発表しちゃいます!(笑)

今回は「公園」をテーマにしたポストカードを20枚、作ります。
気づいたのですが、同じようなテーマでイラストを20枚描くって、
思ってた以上に疲れちゃいます。ε- (^、^;
----------------------------------------------------
また、何かを描く時、資料がなくてはうまくイメージが膨らみません。
ですから公園の資料を手に入れるために、
デジカメを持って休日に公園に行ってきました。
いや〜この季節の公園は気持ちいいですねぇ。

子供連れの若奥様が多くいたので、
変質者に間違われないように控えめに(笑)写真をパシャパシャ撮ってきました。
----------------------------------------------------
あっ、「公園」で思い出しました。
あれは小さい頃。確か保育園に通っていた頃だったかな。
近所の公園の砂場で1人で仮面ライダーV3の人形で遊んでいたのです。
すると…

近所でも有名な2つ上のいじめっ子がやって来て、
私の背中に砂を入れやがったのです!背中に感じる不快感。
ちょいと兄さん。保育園児の背中に砂はイカンぜよ(笑)。
私は思わず号泣です。(ノ_<。)

さらにいじめっ子は私の仮面ライダーV3の人形を砂に埋め、
「見つけられるものならば見つけてみやがれ!」と捨てゼリフを吐き、
去っていったのです。その後、いくら探しても仮面ライダーV3は見つかりませんでした。

依然、仮面ライダーV3は行方不明のままです。
今もあの公園に埋まっているのだろうか?
徳川埋蔵金を探すよりこっちの方を誰か探してくれないかな。

「なんかこのイラストいいんじゃない?」と感じましたら
↓を押されてみてはいかがでしょうか。
★FC2ブログランキング★
未分類 | 2007/05/29(火) 20:47 | Trackback:(0) | Comments:(4)
すいか番長&神様はいなかった…
タイトル「すいか番長」
rk-melon.jpg

こちらは、旧作貼り絵作品です。う〜ん、なぜに「すいか」と「番長」を組み合わせたのか、今となっては大きな謎です(笑)。でも学ラン、リーゼント、髪が黄色っぽいという、いかにも悪党のような見た目でも、いたずらっ子のようなどこか可愛げのあるイラストに仕上がったので、自分の中では結構好きな部類にはなります。
---------------------------------------------------------
こちらでも書いたようにPCの画面が真っ暗になる頻度が早くなりました。「こりゃいかん!」とネットで症状を調べた所、どうやら液晶画面のバックライトの寿命だそうです。修理費は3万円程度、さらに修理期間は1〜3週間かかるとのことでした。PCが使えなくなるこの期間は大きな痛手です。

また、今まで使用していたPCは5年前に購入したもので、DVDにデータを焼くことができません。そのためA4サイズのイラストをPCで描き、CD−Rに焼くと8枚ぐらいしかデータが焼けず、CDの数がかなり多くなります。ということで…

PCを買っちゃいました!価格.comで入念に下調べをし、某量販店さんで値引き交渉を行いました。店頭価格より約1万円引きで見事GETです!いや〜これからが大変でプリンタ、スキャナなどの再設定をしなければなりません。神様はいませんでしたけど、新しい神様が微笑んでくれているようです。新PCちゃんヨロピクです♪

旧作イラスト | 2007/05/27(日) 09:48 | Trackback:(0) | Comments:(4)
お蔵入り作品と今後について
お蔵入り作品「びっクリスマス(仮)」
rkx.jpg

資料整理をしていたところ、一切手付かずのまま放置されていた下描きを見つけた。今回は自分の作品を冷静に講評してみようと思う。まず、構図はまとまっている。しかし、全体的に崩しが甘く、絵も、アイデアも面白くない。これではお蔵入りになるのも当然である。

今、この作品を見返すと「もっと、こうすればいいんじゃないか」という具体的なイメージがポンポンと浮かんでくる。この作品自体は永遠に完成しないが、アレンジしたものを今年のクリスマスに向けて描いていこうかと考える。まだ、だいぶ先の話ではある。
---------------------------------------------------------------
新風舎さんから「ポストカードブック大賞」の案内が届いた。こちらのコンテストは最低でも20枚以上のポストカードを制作しなくてはならない。締め切りは近いが、アイデアが浮かんだので参加しようと思う。ちなみに本日、2枚のポストカードをつくった。残りは18枚である。

話は変わるが、パソコンの様子がおかしい。いきなり画面のライトが消えるようになった。ライトが点いていない画面はほとんど真っ暗で何も見えないに等しい。今はなんとかしのげているがやはり不安である。これは、「そろそろパソコンを買い換えた方がよい」という神のお告げなのだろうか。そうだとしたら嫌な神様である。

イラスト | 2007/05/24(木) 00:14 | Trackback:(0) | Comments:(3)
チャレンジ終了!〜24時間以内にイラストを描いた
取りあえず完成しました!ふぅ〜…(^^;)
ただし、コンテストは「未発表のものに限る」という注意書きがありますので
画像処理した作品をお見せします。

ジャン!!

totyu2.jpg

こんな感じです。
コンテストが終了次第ブログにもUPしようと思います。
あ〜疲れた。これから出かけてきます♪

イラスト | 2007/05/20(日) 10:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャレンジ!〜24時間以内にイラストを描き終える?
途中経過をお伝えいたします。ただ今PCで貼り絵パーツを加工中です。
おっいい感じ。順調順調(^^♪
totyuu.jpg

※↑は拡大した一部でございます。

イラスト | 2007/05/20(日) 07:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チャレンジ!〜24時間以内にイラストを描き終える?
5時起床。食器を洗い、目覚めはスッキリです!
さて、これからPCでの加工作業を始めます。
太陽の光がまぶしい…(><)

イラスト | 2007/05/20(日) 05:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャレンジ!〜24時間以内にイラストを描き終える?
途中経過です。台紙貼り完了しました〜!^o^
052001.jpg

それにしても微妙な時間ですね…。徹夜は作品のクオリティを下げるので避けなければなりません。このペースで行くと充分間に合うでしょう。さてさて、これから睡眠を取りまして脳と目を休ませます。続きは朝5時からの予定です。

「寝坊をしなければ」が前提ですけどね(笑)
ではではおやすみなさい。ZZZzzz…(´ρ`)

イラスト | 2007/05/20(日) 01:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャレンジ!〜24時間以内にイラストを描き終える?
途中経過です!
貼り絵パーツを無事切り終えました。
051904.jpg

これから台紙にパーツを貼り付け、
PCに取り込みます。

イラスト | 2007/05/19(土) 23:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャレンジ!〜24時間以内にイラストを描き終える
コンテストに出品しようかなと思う作品を描きます。
締め切りが迫っているので、何とか今日と明日の早朝までに
描き終えねばなりません。

テーマは「メルヘン」です。
随時経過をUPしていきましょう。
リアル24(TWENTY FOUR)ですね(笑)
-----------------------------------------
まずは下描きのコピーです。
051901.jpg

-----------------------------------------
貼り絵のパターンの形をチョキチョキと切り取っています。
051902.jpg


ではでは。今後も随時報告していきます。

イラスト | 2007/05/19(土) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うま(馬)くいっている!
タイトル「乗馬クラブ」
rk-umauma.jpg

旧作です。すべてPCで作成しました。
今までは輪郭線をで描いていましたが、
「輪郭線に色をつけてみたらどうなるのだろう?」と思い立ち、
輪郭線はカラフルにしてみました。

「黒の重厚さ」とは違い、「ポップな感じ」がして
これはこれで面白いと思います。
-------------------------------------
さてさて、転職が決まりまして、
新しく物事が動き始めております。
タイトルの通り「うまくいっている」状態です(笑)

仕切り直さなければならないこと多々ありますが
土台を固めてがんばります!
-------------------------------------
話は変わりますが、
日テレのドラマ「バンビ〜ノ!」は面白いですね。
「目の前のことに一生懸命になれない奴に
夢を語る資格はない。」てな感じのセリフがありました。

「ドギューン!!」と心臓を打ち抜かれましたよ(><)

ここ2、3ヶ月は上の空で仕事してたなぁ…。
すいませんね。迷惑かけて。
ごめりんこですm(__)m

「キョトンとした表情がいいじゃないか」と感じましたら
↓を押してみてはいかがでしょうか。
F C 2 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ

イラスト | 2007/05/19(土) 10:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)
地下鉄で…
昨日、地下鉄で、お笑い芸人TIM
レッド吉田さんにそっくりな女性を発見しました。

爽やかな笑顔がもう、レッド吉田さんそのもので
笑いをこらえるのに必死でした。

女性なのにレッド吉田さんにそっくり。
しかも笑顔…。
こういう「ジワ〜ッ」と来る笑いがツボにハマります。

未分類 | 2007/05/18(金) 07:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新作 imaginationシリーズ
タイトル「愛のリズム(仮)」
rkltm.jpg

imaginationシリーズ第2弾、新作です。
こちら、パッと見、わからないですが
貼り絵をPCでちょいと加工してます。
imaginationシリーズについてはこちら

私はマンションに住んでいます。
ついこの間、隣の方が引越しをされたため、
部屋の両サイド、そして向かいには誰も住んでいない状態です。

ですから、大きめの音で音楽を楽しんでいます!
このイラストは、その快感を表したのでしょうね(^_^;)
-------------------------------------------------
今日は、桑田佳祐さんのCD「明日晴れるかな」を購入しました。
お目当ては2曲目の「こんな僕で良かったら」です。
こういう曲調が好きなんです。

今回のイラストもそこから影響を受けたのか、
少し大人っぽい色使いになってますね(笑)。

「おっ!?シンプルなイラストでいいじゃねえか」
と感じましたらを押してみてはいかがでしょうか。
★FC2ブログランキング★(´▽`)

BGM:桑田佳祐/こんな僕で良かったら

imaginationシリーズ | 2007/05/16(水) 00:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やすらぎ
midori.jpg

最近イラストばかりUPしてきたので
少し休憩と行きましょう。

いきなりですが、アロエです(笑)。
実は、以前はもっとボリュームがありました。
なぜ、このようにコンパクトになってしまったのか。

それは…
枯れてしまったからです!(ノ ̄▽ ̄)ノ
------------------------------------
きっと水をやらずに
長い間放置していたのでしょう。
気付いた時には土の上に、
アロエのミイラがいっぱい落ちていました(笑)。

ちなみに後ろの窓ガラスの汚れは
外側の汚れで、どうしても手が届かずに
掃除が出来ない部分にたまった汚れです。

「部屋が汚い」ということでは
決してありませんのでご安心して下さい(笑)。
------------------------------------
話は変わりますが、
イラスト資料の整理をしていましたら
とんでもないボツ下描きが出てきました。

機会があれば、ダメな理由なども合わせて
公開していきたいと思います。

BGM:シュガーベイブ/パレード

未分類 | 2007/05/14(月) 22:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
悩んだ末に…新作できました!
タイトル「せんたく」
rk-washing.jpg

やっとこさ完成しました!(^^♪
こちら貼り絵+PC加工イラストです。
以前もブログで書きましたが、
この作品は最後の最後まで悩みましたよ(笑)。

その理由を説明いたしますね。
いつもは、すべての完成形を予想した下描きを行ってから、
制作に取り掛かります。ふむふむ…(^v^)

しかし、今回に限っては、貼り絵パーツのみをしっかりと描き、
構図などの完成形をイメージした下描きを行わなかったため
時間がかかってしまいました。
完成形をイメージした下描きって…重要ですねぇ(^_^;)

イラスト | 2007/05/12(土) 10:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)
旧作〜アナログ作品です〜
タイトル「りす」
rk-risu.jpg

これはALLアナログ作品です。
毎度おなじみの貼り絵ですね(笑)。
珍しく背景をアクリルガッシュで描いています。

自分の中では構図も色使いも
そして、キャラの崩し方も
「バッチリだ!!」と感じる作品です。
------------------------------------
それから…
お気づきの方もいるでしょうか。
旧作品の貼り絵の輪郭には
「黒い線の縁取り」があります。

実はコレ、書道の影響なんです。
書道の白と黒のコントラスト。
そして黒の力強さに感銘を受けてます。
------------------------------------
次回は苦悩していたこちらが完成したので
完成作品をUPしようと思います。
※右のリンクにイラストギャラリーあります。

BGM:桑田佳祐/JOURNEY

イラスト | 2007/05/10(木) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)
思い出のER緊急救命室
今回は、「心臓提供者を探せ」のエピソードから
思い出の名シーンを振り返りましょう。
er0501.jpg

心臓発作を起こした患者が運ばれてきた。
数時間以内に心臓移植を行わないと
非常に危険な状態である。

しかし、ドナーが見つからない!
-----------------------------------------
er0502.jpg

「2時間以内に心臓提供者が見つからなければ朝まで持たない」
辛い現実を患者の家族へ告げるグリーン。
妻と幼い娘…。そう、グリーン先生の家庭と重なる家族である。
-----------------------------------------
er0503.jpg

「私のパパ…。死ぬって本当なの?」
「あぁ…そうなんだ。」
「どうして治せないのよ!」
-----------------------------------------
er0504.jpg

「治せない時もあるんだよ…。」
娘のレイチェルと同じ年頃の少女の涙は
優しいグリーン先生には相当堪えたでしょう。
-----------------------------------------
願いは叶わずドナーは見つからなかった。
最後を見届けた家族…。
患者は家族に見守られ目を閉じた…。
-----------------------------------------
er0505.jpg

この頃、グリーン先生の奥さんの仕事の関係で
グリーン先生の家庭は少し揺れていました。
しかし、患者の家族の絆を目の当たりにし、
家族の大切さに気付くグリーン。

だけど、これがいずれ壊れていくんですよ…。
悲しい(ToT)

未分類 | 2007/05/07(月) 16:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
制作途中
今日は予定はなかったのに
なぜかイラストを制作しています。
seisaku.jpg

「洗濯」をテーマにしたイラストです。
最後の最後で、まだ「これだ!」と思えません。
少し時間を置いてチャレンジしてみます。

イラスト | 2007/05/06(日) 16:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新作イラストまたできあがり!
タイトル「Tamahiroi〜球拾い」
rktama.jpg

これが構想していたimaginationシリーズです。
あえて多くを描かずに、
できるだけシンプルに仕上げる。

見えない部分が多いことで見る人の想像性を膨らまし、
それぞれ違ったストーリーが広がる。
そんなシリーズにしたいと思います。

実はコレ、切り貼りイラストです(^^♪
紙を形に合わせて切り、PCに取り込み、
そして、少し加工して、微妙な柔らかさを表現しています。

野球の特待生問題で世間は揺れているのに
あえてこのようなイラストを作ってしまい、
私はいけない人間です(笑)

皆様、よいGWをお過ごし下さいね!
ではでは〜ヽ(´ー`)

→のリンクにイラストギャラリーを作ってみました。
徐々に増やしていきます。
たまに覗いてください。

imaginationシリーズ | 2007/05/03(木) 19:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
新作イラストできあがり!
タイトル「買い物に行こう」
rkokmn.jpg

こちら、毎度おなじみの貼り絵で制作しました。
80パーセントはすでに出来ていたのですが、
なかなか時間が取れなくてようやく今日、
完成にこぎつけました。

春をイメージしたイラストなので
夏になる前に完成してホッとしてます(^_^;)
これで春シリーズの新作イラストは2枚になりました。
いい感じのペースです(笑)

ちなみにもう1枚はこちら

今、imaginationシリーズなるイラストも制作中です。
大体の完成図は頭に浮かんでいます。
どんな風になるかはお楽しみに!

イラスト | 2007/05/02(水) 11:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)


